お知らせ・イベント詳細

TOPお知らせ・イベント詳細

お知らせ

ロボホン利用案内所の設置についてNEW

小さなロボット「ロボホン」がカウンターで来館者をお出迎えします。
タブレットのタッチパネルメニューに触ると、ロボホンが利用案内をしてくれます。
通常の図書館利用案内に加えて、色々な図書館イベントにも登場予定です。
おすすめ本の紹介は、不定期で更新します。

▼ロボホン利用案内所(総合カウンター隣)
ロボホン

オンライン新聞データベースを追加導入についてNEW

2021年4月より、朝日新聞と毎日新聞のオンラインデータベースを追加導入します。

〇朝日新聞(聞蔵Ⅱビジュアル) 
 1985年以降の朝日新聞の記事(地方版含む)、週刊朝日・AERAの記事を閲覧できます。
〇毎日新聞(毎索)
 1872年~1999年の毎日新聞紙面、1987年以降の毎日新聞記事、週刊エコノミストの
記事が閲覧できます。
※オンラインデータベースは、中央図書館・東口図書館両館でご利用いただけますが、
ライセンスの関係でご希望のデータベースを他の利用者が使用している場合、
ご利用できないことがございます。

オンラインデータベース一覧

小田原のコイン「おだちん」の新規スポット参加についてNEW

おだちんは、地域のつながりづくりのためのコミュニティ通貨です。
「まちのコイン」というアプリを使ってポイントのやりとりをします。
アプリを活用し、「人と人」、「地域と人」、「地域を良くしたい想い」が
つながるイベントへの参加や行動をすると、「おだちん」(小田原のポイン
トの単位)が得られます。
もらった「おだちん」は、その地域ならではの特別な体験などに使えます。

小田原駅東口図書館では、2021年4月1日から、まちのコインの新規スポッ
トして参加します。
図書館で、もらえるポイント・つかえるポイントは、まちのコインアプリを
ダウンロードして、チケットを検索してください。
チケットは随時、更新します。

【利用方法】
来館し、カウンターにてアプリのチケット画面を見せてください。
※端末の位置情報がオンになっていることを確認してください。

(チケット例)※チケットの内容は変わります。
・来館で50おだちん差し上げます。
・イベント参加で100おだちん差し上げます。

詳しくは、小田原市のホームページをご覧ください。

中央図書館の再開について(2021年3月24日から)

中央図書館の内壁タイル改修工事、書架増設等が完了しましたので、
2021年3月24日(水曜日)から図書館の利用を再開します。

詳しくは、中央図書館ホームページをご確認ください。
中央図書館ホームページ

閲覧席の申込制の運用開始について

小田原駅東口図書館では、窓際の閲覧席27席(うち優先席1席)を
申込制といたします。
新型コロナウイルス感染症対策と、ご来館のみなさまに公平にご利用
いただけるようにするためです。
(座席数は、当面の間、通常の半分程度とさせていただきます)

■運用開始日
緊急事態宣言が解除された翌開館日から
※2021年3月23日(火曜日)からを予定

■ご利用について
【申込受付時間】
 平日        午前9時から午後7時
 土曜・日曜・祝日 午前9時から午後4時
【利用時間】
 最長2時間。延長(連続での利用)はできません。
【その他】
・利用回数は1日1回までです。
・時間指定、座席指定等の予約はできません。
・30分以上不在の場合、他の方に席をお譲りいただきます。
・閉館2時間前から閉館までの時間帯で空いている席は、自由にご利用
 いだたけます。

■利用方法
カウンターにてお申込みください。
(1)座席番号と利用終了時間の表示された番号札をお渡しします。
(2)番号札は、指定された席の机上に置いてください。
 (図書館スタッフが確認できるよう、机の上に見えるように置いて
  ください)
(3)終了時間になりましたら、番号札をカウンターへお返しください。

・満席の場合は、空席待ちの番号札をお渡しします。
 番号札には、利用開始予定時間が表示されていますので、予定時間
 までにカウンターへお越しください。
 ※予定時間が過ぎた場合はキャンセルとなります。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

絵本の朗読動画配信(子どもの読書活動推進事業)

■今野陽太さんの絵本の朗読(動画配信)

子どもの読書活動推進事業として、今野陽太さんの「絵本についてのおはなし」と
「絵本の朗読」を動画配信します。
小田原市ホームページをご覧ください。

【重要】緊急事態宣言発令に伴う小田原駅東口図書館のサービス制限について(3月7日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のように図書館サービスを制限いたします。
なお、状況により、サービスの内容を変更する場合があります。

■実施期間
2021年1月8日(金曜日)から緊急事態宣言解除日まで(予定)
※緊急事態宣言の延長に伴い、サービス制限期間を延長します(3月7日更新)

■開館時間の変更 ※1月12日(火)から実施
平日  :午前9時から午後7時 (2時間短縮)
土日祝日:午前9時から午後6時 (通常どおり)

■休止するサービス
・閲覧席の利用
・インターネット閲覧席の利用
 (国立国会図書館デジタルコレクションのみ閲覧可)
・お城の見えるテラスの利用

■来館時の注意事項
・館内では常時マスクを着用してください。
・手指の消毒にご協力ください。
・他の利用者の方と十分な距離をお取りください。
滞在時間は1時間以内でご協力ください。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【重要】緊急事態宣言に伴う小田原市の図書館・図書施設の対応について

緊急事態宣言の発令に伴い、不要不急の外出を抑制するため、
小田原市の図書館・図書施設の運営について、開館時間の短縮等を行います。

詳細については、中央図書館ホームページをご確認ください。
中央図書館ホームページ

J:COMの番組「神奈川つながるNews」で放送について

ジモト応援!神奈川つながるNews~湘南・小田原~
小田原駅東口図書館とおだぴよ子育て支援センターの開館の様子が放送されました。
ニュース映像をご覧いただけます。
(協力 J:COM小田原 2020年10月19日(月曜日)放送)

小田原駅東口図書館開館ニュース映像(75.7MB)
※動画容量が大きいため、視聴の際はご注意ください。

ミナカ小田原3階:図書のブックポスト設置について(12月4日より)

12月4日(金曜日)から、ミナカ小田原木造棟3階に、ブックポストを設置します。
小田原市の図書館、図書施設で借りた本の返却にご利用ください。

【利用可能時間】
平日:午後9時から翌日午前9時
土曜日・日曜日・祝日:午後6時から翌日午前9時

※休館日は終日利用できます。
※開館時間中は、図書館へ返却してください。
※年末年始休館中は利用できません。

ご来館に際してのお願い

・マスクの着用など、咳エチケットにご協力ください。
・入館の際は手指消毒をお願いいたします。
・体調の悪い方は、来館をご遠慮ください。
・滞在時間は短め(1時間程度)でご利用ください。
・少人数・分散してのご来館にご協力ください。
・感染拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いします。

イベント

春のおはなし会&工作会

■春のおはなし会&工作会
図書館とおだぴよスタッフによるおはなし会。
季節のおはなし会のあと、こいのぼりを作ります。

【日時】
 2021年5月5日(水曜日・祝日)
 午前11時~正午
【会場】
 図書館多目的スペース
【対象】
 4歳くらい~小学生
【定員】
 先着15人程度
【申込】
 4月19日(月曜日)午前9時から
 図書館総合カウンターまたは電話(0465-20-5577)にて受付
【共催】
 おだぴよ子育て支援センター

【展示】小田原もあ 10周年アーカイブ展

『小田原もあ展』は、無尽蔵プロジェクトのひとつとして2010年に始まりました。
伝統工芸と現代アートの融合を目指し、職人とアーティストが実験的なコラボを
続けています。
10年の活動をふりかえり、それぞれの作家の今を表現します。

■【展示】小田原もあ 10周年アーカイブ展
十年の歩みとそれぞれの作家の今

【期間】
 2021年3月27日(土曜日)から4月11日(日曜日)
 平日  午前9時から午後9時まで
 土日祝 午前9時から午後6時まで
 ※最終日(4月11日)のみ午後4時まで
【会場】
 小田原駅東口図書館 多目的スペース
【主催】
 ものづくり・デザイン・アート
【後援】
 小田原市
【協力】
 小田原駅東口図書館

4月からの定例おはなし会

■おはなし会(幼児向け)
図書館とおだぴよスタッフによるおはなし会。
毎月第2土曜日の午後に開催予定です。

【日時】
 2021年4月10日(土曜日)
 午後2時~2時30分
【会場】
 おはなし広場
【対象】
 幼児とその保護者
【定員】
 先着20人程度
【申込】
 事前申込不要。当日直接お越しください。
【共催】
 おだぴよ子育て支援センター

■おはなし会(小学生向け)
ボランティアグループすずの会によるおはなし会。
毎月第3土曜日の午後に開催予定です。

【日時】
 2021年4月17日(土曜日)
 午後3時~3時30分
【会場】
 おはなし広場
【対象】
 幼児から小学生
【定員】
 先着15人程度
【申込】
 事前申込不要。当日直接お越しください。

※新型コロナウイルス感染症対策として、イベント開催は中止になる可能性があります。
 ご承知おきください。

【展示】こころと命のブックキャンペーン

こころと命のブックキャンペーンでは、「自殺対策」と「性的マイノリティ」
の2つに注目し、関連図書の展示とパンフレットを配布しています。

■【展示】こころと命のブックキャンペーン

【期間】
 2021年3月1日(月曜日)から3月31日(水曜日)(予定)
【会場】
 参考資料コーナー前
【主催】
 小田原市健康づくり課
 小田原市人権・男女共同参画課
【協力】
 小田原市立中央図書館
 小田原駅東口図書館

【展示】尾崎一雄を知っていますか?

短編集「暢気眼鏡」で芥川賞を受賞した昭和期の代表的な私小説家。
郷里下曽我での長い療養生活を経て、この地で作家活動を行った尾崎一雄の
著作を展示しています。

■【展示】尾崎一雄を知っていますか?

【期間】
 2021年2月1日(月曜日)から4月18日(日曜日)※開催期間を延長しました
【会場】
 小田原情報企画展示コーナー


※同時期に小田原ガイド協会主催のイベントを実施予定ですが、
緊急事態宣言の延長に伴い、延期または中止の可能性があります。
詳細は、小田原ガイド協会へお問い合わせください。

【展示】「まち・ひと・もの」つながる小田原文化レポート

■「まち・ひと・もの」つながる小田原文化レポート展示
第1回:倭紙茶舗 江嶋(わがみちゃほ えじま)

小田原には古くからの歴史や文化があり、伝統や格式が今も継承されています。
古来より人々が集まり、暮らしてきた小田原の「まち」で、長きにわたり伝統
を守り伝えている「ひと」、受け継がれている「もの」、をレポートしていきます。
第1回は、倭紙茶舗 江嶋さんにご協力いただきました。
お茶・和紙・海苔などを販売しており、令和3年には創業360周年を迎える老舗です。

【期間】
 2020年12月26日(土曜日)から2021年1月31日(日曜日)予定
【会場】
 小田原情報企画展示コーナー

【中止】おひざでだっこのおはなし会(1月開催)

新型コロナウイルス感染症への対策として、当面の間、図書館のイベント開催を中止いたします。
感染拡大防止のため、ご理解くださいますようお願いいたします。


■おひざでだっこのおはなし会

【日時】
 2021年1月12日(火曜日)中止
 2021年1月19日(火曜日)中止
 
 午前11時30分~正午
【会場】
 おはなし広場
【対象】
 1歳から
【共催】
 おだぴよ子育て支援センター
【申込】
 事前申込不要。当日直接お越しください。